ブログ界、売られたケンカはスルー / デジタルタトゥー

応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ界、売られたケンカはスルー

だって匿名だし

ブログなんて何を書こうが自由っちゃ自由だが

ランキングも上位に入ると目につきやすいし、どうやら狙われるみたいだ。

昨日も一人、吠えてらっしゃる方がいたが、吠えれば吠えるほど狙った人は面白がっているような

確かに、長く読ませてもらっている私でさえ、あの方の記事には矛盾を感じていた。

例えば

少し前までは「アフィリエイトは性に合わないからやらない」と言っておきながら、近頃は商品の宣伝ばっかり

なーんだ、本当はアフィリエイトやりたくて仕方なかったのかと、勘ぐられても仕方ない。

人のブログはあんまり読まないと言っていたのに、吠えた理由は人のブログを読んだからでしょ?

長く読んでいる読者は、案外そういうところ目ざといからね

大体、私はこういう人間だと、正当性を主張する人に限ってそういう人間でないことは多い。

だからと言って、あの方の人格を否定するつもりは毛頭ないし、今でも読者の一人として更新を楽しみにしているが

不特定多数の人に読まれるブログは、私にも言えることだが、書き手の注意も必要かと

私も以前、私の悪口っぽいことが書かれたブログを発見したことがあるが、反応すれば相手の思う壺だ。

その方のブログは、日頃から家族の愚痴が多いブログだとは思っていたが、おいおい、次は私に矛先を向けてきたって感じだった。

ブログ界と言えども、10人中10人に好かれるのはムリ

売られたケンカはスルーが得策

余計なことに神経擦り減らすだけ損

デジタルタトゥー

大型台風が接近中

来週は散歩が出来ない日もあるかもと、今日も休まず早朝散歩

気持ちいいー

 

今日の夕ご飯

ソーセージと野菜のソース炒め
完熟トマトの甘酢漬け
炒めピーマンと塩昆布のごま風味
ねぎ入り納豆
漬物
本麒麟

本麒麟も今日で終わり

明日からまた芋焼酎のお茶割りになるが、これで夕食後の睡魔から脱出できる。

 

以前、私はブログに家族の愚痴や悪口をたらたら書いて、悶々とした思いを昇華し、自分自身は満足していたが

私のブログを読むはずがないと思っていた家族が、読んで胸を痛めていることを知った時から、私は家族の愚痴や悪口を書くのをやめた。

ブログは、自分が気づいてないだけで身バレしていることがある。

アップした何気ない1枚の写真からでも住所が推測できるというし

家族の愚痴を書いた記事は殆ど削除したつもりだが、デジタルタトゥーは半永久的に残る。

冒頭の記事については、自分自身にも注意を促す意味で、書くことに対する責任を考え直すいい機会になった。