最近フォローしたブログ / 今日の夕ご飯

応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

最近フォローしたブログ

ブログ村のシンプルライフで見つけたのだが

Greenさんのブログコンクラーベ』を最近フォローした。

フォローすると、ブログ村のマイページに更新記事が反映するため、読み忘れがない。

Greenさんのブログを通して、斎藤一人さんの講演会での話を知ることができる。

今日の記事は特に肯きながら読んだ。

昨今、自分自身のスペックを勘違いしている人が多いが、今日の記事は的を突いていた。

以下抜粋

「年齢も学歴も職業も、育った環境も性別も、全部威張る道具じゃないんだよ。歳を聞いて年下だと分かったら威張るとか、学校が自分の方がいいからって威張るとか、いちいち態度を変えたり、威張るなよ、かっこ悪いから。

そのことを、人にいばる材料にするなら、ない方がよっぽどいいよね。

みんな神様から見たら同じ魂なんだよ。

ちょっとした違いでいちいち威張るのなんて、神様は望んでないよ。

それにさ、最後は、器量勝負なんだよ。

器量の大きい人に絶対にかなわないんだよ。

どうせなら、いばって自分のことを大きく見せようとするよりも、人に優しくしたり、思いやりや気配りをして、自分の器量を大きくしていこうよ」

斎藤一人さんの教えは、以前から時々拝見することがあったが

こうしてあらためて、Greenさんのブログを通して文字で追ってみると、素直に胸に刺さる。

60歳を過ぎたら特に思う。

40年前の学歴や、過去に働いていた職場、家柄等々、鼻にかけたところで、何の役にも立たない。

嫌われるだけ?

確かに

今日の夕ご飯

田舎でもらったトマトの大量消費

完熟特大トマトを甘酢漬けにしたり、シンプルに塩をかけて食べたり

田舎の野菜はやっぱり美味しい。

 

今日の夕ご飯

いかの竜田揚げ
ごぼう漬け
春雨サラダ
豆腐の煮物
トマト
ねぎ入り納豆
本麒麟

しばらくはトマト三昧の日々

トマトのリコピン効果で、夏枯れの肌が再生することを期待してと

 

人間なんて、いつまで経っても不完全な生き物だが

今より少しでもマシな人間になるために、尊敬できる人の教えを聞くのは悪いことではないと思う。

特に、謙虚で、成功した人の教えは心に響く。