おかず作りに半日かかる

応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

フルタイムで仕事をしていると、毎日のご飯作りにたくさん時間をかけられません。

子供がまだうちにいる頃は、帰宅してからご飯作りにとりかかり

食べ始めるのが8時近くになることもよくありました。

仕事で疲れて帰ってきてご飯作りにまた疲れ

食べたらすぐに横になる生活が一体何年続いたことでしょう。

 

今は一人暮らし

自分一人のおかずぐらい買ってきた方が早いじゃないかと言われるけど

私はやっぱり自分の食べたいモノを自分の味付けで食べたい派

たまには総菜もいいけど、やっぱり自分の味じゃないんです。

 

そんなわけで、休日はおかずの作り置きに時間をかけることが多く、

今日もお昼過ぎから取り掛かり、終わったのが6時頃でした。

 

なんと半日キッチンで作業していたことになります。

 

ウドとイカの酢味噌和え

揚げなすの甘酢浸し

炊き込みご飯

ほうれん草の胡麻和え

朝食用のバナナ入りホットケーキ

野菜サラダ

鮭フライ

 

こんなところでしょうか

これだけのおかずを作っていると、一品作るごとにボールやしゃもじなどの洗い物が出るので、途中で2,3度洗い物をしてシンクをリセットしますが、最終的にボウルなどがテンコ盛りになります。

作った大量のおかずは小分け冷凍することが多いので、そのまま職場で食べる弁当にもなります。

自炊はやっぱり節約になりますし

 

おかずがたくさんできると、さぁ、今週も頑張るぞ!という気持ちになるし、これだけ作っておけば、仕事の日の食事はレンチンするだけで大抵のものはOKです。

明日から恐怖の5連勤です。

ご飯をしっかり食べて週末まで勤め上げます。