読みたいブログには人柄を感じる。

応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

以前書いていたブログを始めた当時

かれこれ7,8年前に遡るのだけど、ブログのブの字も知らない私に、あれこれ親切にアドバイスしてくださるような方がありました。

ガーデニングが趣味の男の方でしたが、ブログのページもまるで女の人が運営されているような可愛いらしい花柄のページで、語り口調もやさしくて

まさか?...

と思いきや、普通の家庭のご主人様だったんですけどね

更新を楽しみにいつも拝見していたのですが、何か事情があったようで休止されてしまいました。

まだ、検索するとその方のブログは何年も放置されたまま残っているので、時々訪問しては過去記事に触れて懐かしんでいますが。

ブログって結局のところ、何を書いてもいいようなモノの、やっぱり読みたいブログ=会いたい人みたいな部分があって、お顔が見えない代わりに、字面に人柄が表れると思うんです。

アクセスアップのために情報を発信しろだの、ランキング上位に食い込むためにすることだの、初めは私も読んでもらうためにあれこれ工夫してみたものだけど、読んでもらうための工夫なんて要らないと思うようになりました。

一般人が日記を書いても読んでもらえないと言われるけど、その一般人のブログを私は毎日読みたいし、「そういうこと私もあるある!」って、つまらないことにも共感したいし。

私が今、毎日のように訪問させてもらっているブログは、情報を発信しているようなブログではなくて日記ブログがほとんどです。

今日何を食べたとか、どこへ行ったとか、何を買ったとか

中にはこの毛染めがよく染まるとか、さりげなく、ためになる情報を発信してもらえると、ヨシ!今度使ってみよう!と思えるし。

建前ばかりの職場の人間関係よりも信頼できることもあります。

そんなことで、私は今日も会いたい人に会いに行くように、読みたいブログを訪れているんです。

このブログを始めてからブログ村のランキングに参加しましたが、第一号のフォロワーさんがつきました。

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます<m(__)m>

何の変哲もないことしか書けませんが、これからもたくさんのフォロワーさんがつくようなブログを書いていきたいと思っています。

ベランダの野菜が、今日の雨で一回り大きくなりました。

明日は晴れの予報です。

きっとまた、ぐんぐんと大きく育つことでしょう。