ブログのための人生にならないように / 今日の夕ご飯

応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログのための人生にならないように

いつもnanaさんのブログを読んでいます。

毎日更新されていたのだけど、ついに昨日「明日のブログは休みます」宣言

ネタもなく完全に糸が切れたのだと

私がブログを始めたのは8年前

このブログの前に別のブログを書いていたのだけど、毎日更新すればするほどランキングが上がり、コメントをたくさんもらい

そんな中でいつの間にか、私の人生がブログ中心の人生にすり替わっていることに気付きました。

次第にブログを書くことが苦痛になり、時にはどうでもいい記事をアップして、読む人も少なかったりして

たかがブログです。

休みたい時には休みましようと思うんです。

だって人間だもの

それと、ブログって旬がありますね

一時期はもてはやされても、書き手は同じですから、だんだんその人のブログに飽きてくることありますね

私がブログを始めた頃、人柄が伝わってくるようなブロ友さんがいて、コメントのやり取りをしていたのだけど、家庭の事情か何かで突然ブログをやめられました。

私も今はこうして日記ブログを書いているけど、いつ書かなくなるか書けなくなるかわかりません。

小遣い稼ぎにブログを書いている人はやめる理由もないのかも知れませんが

どちらにしても、一時期、ブログのための人生になってしまっていた自分を振り返ると、今はブログを書く時間も短くなり、本来の生活が中心になりました。

行き詰ってしまったら休む、やめるのは自由

毎日ブログを更新していて、たった一日ブログを休んだり、はたまた突然やめたりしても、自分が気に病むほど周囲はそれほど思っていないかも知れません。

たかがブログ、されどブログ

という私だって、仕事の日は予約投稿までしてブログ書いていますがね(-_-;)

何なんでしょうね ブログがもたらす強迫観念みたいなものは

まるで6年生の後期になって、皆勤賞を逃さないように無理して登校するとか、そんな感じ

たまに休んだところで、とがめる人もいないでしょうにね

今日の夕ご飯

今日はよく降りました。

参議院議員の選挙でしたね

安倍さんのことがいまだ引きずっていて、つい2日前まで元気に生きていらっしゃったのにと、選挙速報を見ながら思った次第です。

昭恵夫人は奈良の病院で心肺停止の安倍元首相と対面した時、「晋ちゃん、晋ちゃん」と何度も声をかけたと新聞で知って、元首相と言えども家庭に入れば普通の旦那だったんだなぁと、妙に親近感を覚えました。

明日はお通夜だそうです。

もうすぐ、形もなくなってしまうのですね。

 

今日の夕ご飯

今朝、土砂降りの中、買い物に出かけました。

激安スーパーも馴染みの客になりつつあります。

 

父が病院で亡くなった時、ものすごく悲しかったけど、お葬式が終わって形がなくなったら諦めがつきました。

今の昭恵夫人は、現実を受け止めるのが精いっぱいでしょう。

そんな中でも、やらなければいけないお通夜やお葬式って、考えてみれば残酷な儀式です。